旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

超厳選!効率的に暗記をするためにおすすめな勉強アプリ3選【高校生から大人まで】【スマホ・iPad】


スポンサードリンク

 

最近は紙媒体ではなく、スマートフォンiPadなどのタブレット端末で勉強する方も増えていると思います。

通勤や通学の隙間時間に、アプリを使って効率良く勉強できたら嬉しいですよね。

 

今回は、暗記をするのにおすすめな勉強に使えるアプリを3選、ご紹介したいと思います。

筆者が実際に使用してみて良かったものを厳選して紹介していますので、ぜひご覧になっていってください。

 

f:id:nobita_60:20201004153924j:image

 

おすすめ① Xmind

‎「XMind」をApp Storeで

 

超定番のマインドマップのアプリです。

全ての機能を使うのには課金しなくてはいけませんが、勉強をする分には無料の機能だけでも十分すぎるものとなっています。

(むしろ、無料でこのクオリティーのものを使えるのはすごいです。)

 

なぜ、マインドマップが勉強におすすめなのかというと、

 

f:id:nobita_60:20201004153657j:image

 

このように、自分で勉強に関する問題を作って、手軽に自分で作成した問題を複数回取り組むことに最適だからです。

問題を作るだけでも頭に内容が定着しますし、

デジタル端末さえあれば電車などの移動中も、暗記カードのように手軽に確認作業をすることができます。

 

アプリの操作自体も直感的で、難しいことはありません。

 

また、マインドマップは心理学的にもおすすめされている、効率の良い暗記方法となっています。

チャンク化といって、物事をひとまとめにして覚えていくと、記憶の出し入れが容易になるのです。

電話番号を「09033333333」と覚えるよりも「090-3333-3333」とハイフンで区切ってひとまとめにした方が、覚えやすいのは明らかですよね。

マインドマップで問題を作成することによって、自動的にチャンク化をすることになりますので、暗記効率がアップします。おすすめです。

 

 

おすすめ② i暗記シート

 

言わずとしれた、赤シートアプリです。

グッドノートなどのノートアプリ、純正のメモアプリ、あとは紙媒体をスキャンしてPDF化したものなど

PDFでしたら全て、このアプリで赤シート勉強をすることができます

 

特に紙媒体は、スキャンさえしてしまえば重たい紙をいくつも持ち歩かなくても済みますし

データ化されているので、探したり持ち替えたりする手間なく、勉強したい情報へと辿り着くことができます。

 

操作もとても簡単ですよ。

赤シートで暗記をすることを見越して、暗記したい箇所は赤で書き込んだノートを用意します。

デジタル媒体であっても、紙媒体であっても、PDF化さえしてしまえば、あとはi暗記シートのアプリに送るだけで

 

f:id:nobita_60:20201004153723j:image

 

このように、いつでもどこでも赤シート勉強をすることができます。

すっきりと勉強したい人におすすめのアプリとなっています。

 

 

おすすめ③ フラッシュカードメーカー

 

フラッシュカードというのをご存知ですか?

 

表:全ての元素の中で最もかるい元素は?

裏:水素

という感じで、表と裏に問題と答えを書いて、それをめくりながら暗記をしていくカードのことです。

要は自分で作る単語帳ですね。

それをアプリで行うことができるのが今回紹介する「フラッシュカードメーカー」です。

 

f:id:nobita_60:20201004153741j:image

(表がこんな感じで)

f:id:nobita_60:20201004153804j:image

(裏がこんな感じ)

 

順番通りにカードを回すことも、ランダムでカードを回すことも可能です。

また、表→裏の順番だけでなく、裏→表の順番で回すのも可能になっています。

覚えたものは非表示にもできたりして、利便性抜群となっています。

 

少しデメリットがあるとすれば、長すぎる文章は見切れてしまうのが残念です。

しかし、それ以外は使い勝手が良いアプリとなっています。

 

X mindと同じく、自分で問題を作るのでその時点でしっかり覚えます。

また、アプリが使える環境であれば、反復練習がいつでもできるので便利です。

 

ぜひ試してみてください。

 

☆ 最後に

 

本当におすすめしたい暗記のためのアプリを3つご紹介しました。

どれも暗記との相性が抜群で、無料で利用することができますので、気になった方はぜひダウンロードしてみてください。

 

皆さんのお役に少しでも立てれば嬉しいです。