旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【ニューヨーク】時計や天井の星座など!グランドセントラル駅の見どころを大紹介!【映画のロケ地】


スポンサードリンク

 

ニューヨークの1番大きな駅であるグランドセントラル駅を、皆さんご存知でしょうか。

アベンジャーズなどの映画のロケ地に使われていたり、ティファニーが手掛けた大きな時計や遊び心満点の柱など、グランドセントラル駅には見どころがたくさんあります。

今回は、ただの乗り換え駅として利用するだけじゃ勿体ない!グランドセントラル駅の見どころを一挙大公開したいと思います。

 

ニューヨーク旅行の参考になったら嬉しいです。

 

f:id:nobita_60:20200621164208j:image

 

 

☆ グランドセントラル駅の概要

 

名称:Grand Central Station

営業時間:24時間開放

住所:89 E 42nd St, New York, NY 10017 アメリカ合衆国

入場料:無料

 

1871年に開通した、ニューヨークの鉄道の拠点となる駅となっています。

美しい建築や、レストラン、売店など、単なる駅以外の魅力がたくさんありますので、連日たくさんの観光客が観光に訪れています。

 

 

見どころ① 価値は20億円!?駅構内の中心にある四面時計

 

駅構内の中心には、インフォメーションセンターがあります。

その真上に飾られている金色の四面時計が、グランドセントラル駅の見所の1つです。

なんとも、そのお値段は推定で1000万から2000万ドルと言われています。

(日本円で言うと、ざっくり10億円〜20億円です。)

 

実はこの時計、それぞれの面はオパールでできています

朝夕の通勤時間帯はサラリーマンでいっぱいですが、昼間の時間帯であれば比較的ゆっくりと時計を眺めることができますよ。

映画の待ち合わせシーンによく登場することでも有名で、ゴシップガールなどでこの時計を実は見たことがある人も多いはず

 

 

見どころ② 駅構内の建築と美しい星座の天井

 

f:id:nobita_60:20200621164732j:image

 

先ほどの時計があった駅構内中心部は、駅とは思えないくらい美しいものとなっています。

床は大理石が敷き詰められており、天井は12星座が描かれています。

この美しい光景は、フランスの芸術家ポールセザールエリューによって手掛けられたようです。

 

ちなみにこの天井の星座は、地上とは逆向きに描かれています

しかも、逆向きに描かれている理由は建築段階における単なる間違いだそうです。

 

大きなアメリカ国旗も大迫力となっていますので、ぜひ注目してみてください。

 

 

見どころ③ 小さな囁き声が反対側の柱まで届く!?Whispering Gallery

 

後述するオイスターバーの前に、アーチ状の天井の通路があります。

ここがWhispering Galleryです。

 

この通路、とても不思議で

f:id:nobita_60:20200621164905j:image

こんな感じでドーム状の空間の4隅には柱があります。

友達やカップルなどで、対角線上にある2個の柱の前に分かれて立ってみてください。

片方の柱の人が、小さな声で柱に向かって囁くと

なんと、対角線上のもう片方の柱にいる人たちに、その声が届くんです

しかも、隣り合わせで話してるくらいの大きさで声が届くもんだから驚きです。

 

遊び心満点の空間となっています。

ぜひグランドセントラル駅へいった際には、トライしてみてください。

 

 

見どころ④ 大人気!オイスターバー

 

ランドセントラル駅で1番有名なレストランが、こちらのオイスターバーとなっています。

先ほどの通路と同じアーチ型の天井が印象的で

何よりカウンター席に座れば、目の前でお店の方が牡蠣をさばいてくれます

牡蠣は1つから注文することができ、1個あたり2ドルほどなので、コスパも最強です。

 

11:30〜17:30まで営業していますので、ぜひ訪ねてみてください。

 

 

見どころ⑤ 外観も美しい!直径4mの大時計

 

f:id:nobita_60:20200621165229j:image

 

ランドセントラル駅は、駅構内だけではなく、建物の外観も美しいものとなっています。

ヘルメス像などの彫刻も目を惹きますが、1番注目すべきなのは中心に位置している直径4メートルもの大時計です

実はこれ、ニューヨークに本店があることでも有名なティファニー製のガラスが使われています

 

昼ももちろん綺麗ですし、

特に夜になるとライトアップされて、昼とは違った美しさを見せてくれます

可能であればぜひ、昼と夜の2回訪れて、この美しい外観を堪能してください。

 

 

見どころ⑥ ランドセントラルマーケット

 

スパイスやお惣菜、パンにお寿司など、グランドセントラル駅の地下にはたくさんのお店が立ち並んでいます

多くのサラリーマンや地元の人が毎日ここを訪れて、夕飯やお弁当のための食材を購入しています。

日本で言うデパ地下みたいなところです。

 

アメリカらしい食材や、アメリカらしい大きさのものがたくさん売っているので、眺めて歩くだけでも楽しい

ちなみに筆者はニューヨークに来るといつも、グランドセントラル駅の隣のグランドハイアットというホテルに宿泊するのですが

ここにある日本とはまた違ったサーモンのお寿司が好きで、よく購入してホテルの部屋で食べています。

夜食として購入するのも楽しいかもしれません。

 

f:id:nobita_60:20200621165418j:image

(筆者がいつも食べている寿司。これはこれで日本とは違ったアメリカンなおいしさがあります。)

 

 

☆ 最後に

ニューヨークで1番大きな駅であるグランドセントラル駅についてご紹介しました。

通ってる路線も多いので、旅行中に足を踏み入れる方も多いと思います。

ニューヨーク旅行の参考になったら、とても嬉しいです。